カソクキッズ30話:カーテンコールの裏話

スポンサーリンク

1stシーズン完結記念のオマケエピソード

 前回の29話で本編は完結したわけだけど、最後のオマケに楽屋オチ。
 完結記念ってことで、このコラムで書いているような「カソクキッズの裏話」を描かせてもらったんだ。

 だって……下手すりゃ本編より制作秘話のほうが面白いんじゃないかっていうくらいだったんだもん。

 前にも書いたし30話の劇中でも触れてるんだけど、カソクキッズって本当にドキュメンタリーみたいな漫画なのよ。
 数々のギャグも、実際の打ち合わせ(保護者会)で喋ってたことなのよ。
 キッズたちがムチャクチャやってるように見えて、実はアレ全部ボクがやってたことなのよ(苦笑)。

 そんなわけで……。

 ここから先は、実際の30話をそのまんま掲載させてもらおう。
 別にここに掲載しなくてもKEKのサイトで無料で読めるんだけど、30話は丸ごと漫画コラムみたいなもんだから、いちいち文章で補足することはあまりないし、そうなら本編をそのまま再録するほうがいいと思うからね。

 

再録:サイエンスカフェ for カソクキッズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※カソクキッズ本編は「KEK:カソクキッズ特設サイト」でフツーにお読みいただけます!
でも電子書籍版の単行本は絵の修正もちょっとしてるし、たくさんのおまけマンガやイラスト、各章ごとの描き下ろしエピローグ、特別コラムなどを山盛りにした「完全版」になってるので、できればソッチをお読みいただけると幸いです……(笑)

 


※このブログに掲載されているほとんどのことは電子書籍の拙著『カソクキッズ』シリーズにまとめてありますので、ご興味がありましたら是非お読みいただけたら嬉しいです。KEKのサイトでも無料で読めますが、電子書籍版にはオマケ漫画、追加コラム、イラスト、さらに本編作画も一部バージョンアップさせた「完全版」になっているのでオススメですよ~~(笑)。

うるの拓也の電子書籍シリーズ各巻好評発売中!(詳しくはプロモサイトで!!)