お客は時に味方、時に敵 ~依頼者との戦い編09:決着

2018年5月19日

(←「依頼者との戦い編08:伏兵」に戻る)

スポンサーリンク

お客様からのメール/その21

うるのさま

やす子先生のスーツの色、とっても素敵です。
“美人度”がアップしたと思います。
有り難うございました。

修正についてイロイロとお願いをしてきましたが、たぶんこれが最後の依頼になると思います。
お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

【社員編】
11番の ×××××××× 367.6万円 367.6万円の3つを削除。
 
11番(純粋に表記方法の質問です。教えて下さい。
セリフは「制度を活用した場合としない場合では、こんなに・・・」と言うように≪活用した≫が左で、≪活用しない≫が右です。
ところが図の表では「制度を使わない積立」が左で、「制度を活用した××」が右で、≪活用しない≫が左で、≪活用した≫が右です。
読む人の頭の中でクロスが起こると思うのですが、いかがでしょうか。
セリフを「制度を活用しない場合と、活用した場合ではこんなに・・・」というふうに換えたいのですが、いかがでしょうか。
よろしく教えて下さい。【社長編】の19番も同じです。)

【社員編】
19番の「ひょいっ」と区分したブロックは、区分した瞬間に「社会保険料も税金も
かからない」のです。それで、全部を一色にしたいので18番の「××」と同じ色に。(文字は書かない)

20番の同じ部分のブロックも、同じ理由で18番の「××××」と同じ色に。(文
字は書かない)

【社長編】
上記で書いたように19番のセリフを、図の表とクロスしないように「制度を活用しない場合と、活用した場合では、老後に・・・」というように換えたいと思うのですが、いかがでしょうか。

修正のお願いは以上です。
最終的に修正されたものを再度お送り下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

(以下、書名)

 

うるのメール/その16

うるのです。

> やす子先生のスーツの色、とっても素敵です。
> “美人度”がアップしたと思います。
> 有り難うございました。

納得してもらえてホッとしました(笑)。

> 【社員編】
>  11番の ×××××××× 367.6万円 367.6万円の3つを削除。

削除しました。
社長編がそうだったので、たぶん、そうだろうと思ってましたし。

> 読む人の頭の中でクロスが起こると思うのですが、いかがでしょうか。
> セリフを「制度を活用しない場合と、活用した場合ではこんなに・・・」
> というふうに換えたいのですが、いかがでしょうか。

なるほど、道理ですね。というわけで、修正しました。
社長編も同じように修正してあります。

> 【社員編】
> 19番の「ひょいっ」と区分したブロックは、区分した瞬間に
> 「社会保険料も税金もかからない」のです。
> それで、全部を一色にしたいので18番の「××××」と同じ色に。
> (文字は書かない)

おっしゃってることは、よく分かります。
が、コレはお勧めできません。色を変えてしまうと、ブロックを切り分けたように見えないんです。(元のブロックと同じ配色じゃないと、別のモノに見えてしまう)
それでは読者はピンとこなくて、混乱するだけだと思います。

> 20番の同じ部分のブロックも、同じ理由で18番の「××××」と
> 同じ色に。(文字は書かない)

ここも同じ理由で、色を変えるべきではないと思います。

ただ「切り離した分は非課税で社会保険料もかからない」ということを、ちゃんと伝えたいという考えは理解できますし、正しいとも思います。
で、ちょっとアレンジしてみました。

要望の通りに直すのはカンタンなことですが、読者に状況が伝わらなくなる危険を犯すべきではないと思いますので、別な対策を施してみた、というところです。
(ホンのちょっと色も調整しています)

それと3ページ最上段の図表の中の文字が「××××」になっていたのですが、どうやら「××××」に統一するようなので、そのように変えてあります。

> 修正のお願いは以上です。
> 最終的に修正されたものを再度お送り下さい。

すべてのファイルをアップし直しました。

■社員編/見本(画像のURL)
■社長編/見本(画像のURL)

–以下、実際の印刷に使用するマンガデータ

編集担当の方に以下のURLを伝え、ダウンロードして作業してもらってください。

■社員編/1ページ目(画像のURL)
■社員編/2ページ目(画像のURL)
■社員編/3ページ目(画像のURL)
■社員編/4ページ目(画像のURL)

■社長編/1ページ目(画像のURL)
■社長編/2ページ目(画像のURL)
■社長編/3ページ目(画像のURL)
■社長編/4ページ目(画像のURL)

■表紙用のキャラクターデータ(画像のURL)
キャラクターデータは「Illustrator」というソフト専用のデータです。

■表紙用のキャラクター確認用見本(画像のURL)

(以下、書名)

 

「うるのメール/その16」補足解説

 このメールで、最終完全版を仕上げたカタチ。
 でも、一部の修正要望は拒否して、その代わり「よりよい代案」で仕上げている。

 否定だけっていうのはマズイ。
 否定すべき時も、否定するからには別なもっといいナニカを語れないと、人は素直に受け入れてくれないのよ。

 作品さえしっかりしていればいいってモンじゃない。
 人と人。感情とかね、そういう部分が大きく影響するのが「仕事」ってモノだから。

 そういう「人」な部分に注意を払って、その上で自分の作品を少しでも良くしようと思い続ける。
 それが大事だとボクは思ってる。

 

お客様からのメール/その22

うるのさま

完璧な修正、本当にありがとうございました。
私がお願いした「ブロックの色」についてのうるのさんのお答え、そしてその処理、まさにプロのお仕事、完璧です。

私は以前、保育士をしておりました、
その時に子供達と一緒に読んだ本があります。
盲導犬の本です。
その中に「りこうなふふくじゅう」という内容があります。
思わずその話を思い出しました。
(うるのさんがいぬだというわけではありません。ねんのため)

ごめんなさいを2回言ってからのお願い。ペコリ。ペコリ。。。。
【社員編】11番と【社長編】19番の:課税後運用益 367.6万円 367.6万円を
両方とも追加してください。(削除は私の感違いでした。本当にすみません。)

ちょっと??なこと。
【社員編/見本】と【社長編/見本】としてお送りくださったものは上記の私の「ごめんなさい修正11番と19番の追加」をやって頂くと完成するのですが、【社員編】4行、【社長編】4行でお送り下さったURLのデータは数か所について、まだ見本で終了した分の修正が生かされていないようですが、いかがでしょうか。

 【社長編】
  7番:「税理士の」の削除
  7番、8番:やす子先生のスーツの色
  11番、~~~~16番:スーツの色
  14番:ブロックの絵、セリフ2つ分の修正
  15番:セリフの修正
  25番、~~~30番:スーツの色
  28番:スカートの長さとタイツの色とグラフのバックの色

【社員編】4行、【社長編】4行でお送り下さったURLのデータについても上記の私の「ごめんなさい修正【社員】11番と、【社長】19番」の追加の修正をお願いします。御手数をおかけして、本当にすみません。。。

(以下、書名)

 

うるのメール/その17

うるのです。

> 私は以前、保育士をしておりました、
> その時に子供達と一緒に読んだ本があります。
> 盲導犬の本です。
> その中に「りこうなふふくじゅう」という内容があります。

相手の目線で話すのが上手い方だなぁと思っていたら、
やっぱり、そういうご職業をされていたんですね。
ものすごくウレシイお言葉です。
分かってくださって、本当に感謝しています。

創作者はタイコモチになってはいけない、と心掛けています。
お客様に反論するのって勇気がいるけれど、プロとして言うべきことは言わないと、それこそ裏切りだと思うんです。
お客だからって、お酒もタバコもどうぞどうぞって言ってしまう医者がいたら信用されませんからね。
ただ、一方的に否定するだけじゃなくて、なぜダメなのか、きちんと説明し、できれば今回のように代案を出すようにしようとも心掛けています。

プロ職人って、ときには偏屈になってしまうでしょう。
素人は口出しするな!みたいに。
例え正しくても、それではダメだと思うんです。
どうしてもダメなときもあるけれど、できるだけお客の思いを受け止めようとしないと、ただ腕がいいだけのヤツになっちゃうんですよね。

> ごめんなさいを2回言ってからのお願い。ペコリ。ペコリ。。。。
> 【社員編】11番と【社長編】19番の:課税後運用益 367.6万円 367.6万円を
> 両方とも追加してください。(削除は私の感違いでした。本当にすみません。)

ああっ、やっぱり!
コレ削除しちゃっていいのかなぁって疑問には感じていたんですよ。
でも、ここは何か事情がありそうな気がして「ふくじゅう」しちゃったんです。

> 【社員編】4行、【社長編】4行でお送り下さった
> URLのデータは数か所について、まだ見本で終了した分の
> 修正が生かされていないようですが、いかがでしょうか。

アレ?アップしたはずだったんですが、もしかして間違えたのかも・・。

なので、混乱をさけるため、名前を変えてもう一度アップし直しました。
(もちろん上記の修正を済ませた上で)

■社員編/見本(画像のURL)
■社長編/見本(画像のURL)

–以下、実際の印刷に使用するマンガデータ

編集担当の方に以下のURLを伝え、ダウンロードして作業してもらってください。

■社員編/1ページ目(画像のURL)
■社員編/2ページ目(画像のURL)
■社員編/3ページ目(画像のURL)
■社員編/4ページ目(画像のURL)

■社長編/1ページ目(画像のURL)
■社長編/2ページ目(画像のURL)
■社長編/3ページ目(画像のURL)
■社長編/4ページ目(画像のURL)

■表紙用のキャラクターデータ(画像のURL)
キャラクターデータは「Illustrator」というソフト専用のデータです。

■表紙用のキャラクター確認用見本(画像のURL)

(以下、書名)

 

「うるのメール/その17」補足解説

 この「りこうなふふくじゅう」のメールは、最高のファンレターをもらった気分だった。

 嫌な社長に噛み付いて、アレコレ山のような直しや変更に対応して、短い期間の仕事だったけど密度は高かった。
 そういう苦労が何もかも、このメールで報われた気がした。
 気持ちが伝わったと思った。本当に嬉しかったよ。

 でも、そんな素敵なお言葉の後にも注文が。

 けどね、こういうふうにモチベーションが上がってるときは、ちょっとの修正なんて何でもない。
 うぉおおお!何でも来いやぁああああ!!ってなってるからね(笑)。

 

(「依頼者との戦い編10:評価」へ→)

 


※このブログに掲載されているほとんどのことは電子書籍の拙著『広告まんが道の歩き方』シリーズにまとめてありますので、ご興味がありましたら是非お読みいただけたら嬉しいです。他にもヒーロー小説とか科学漫画とか色々ありますし(笑)。

うるの拓也の電子書籍シリーズ各巻好評発売中!(詳しくはプロモサイトで!!)